忍者ブログ

ぐだぐだ雑記。面白い日も面白くない日もめげずに更新中!

2024.03┃ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
HOME[PR]恋愛とか固まったシュチュエーション

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



■ものすごぉく励みになります☆
ブログランキング ブログランキング・にほんブログ村へ

固まったシュチュエーション

今日の地震は結構揺れたので焦りました~。


さて今日は、
昔話です。

固まったシュチュエーションって結構あるわけで・・・
その中で一番思い出すのが・・・
その昔、アメリカ人と付き合っていた時の話です。

当時留学中だった彼は、出会った時、全く日本語が話せず、
英語の成績が『2』だった私は、英語が全く話せず、出会ってからしばらくは
辞書が唯一のコミュニケーションをとる手段だった訳で、
私が本格的に水商売を始めたきっかけも、基本は帰国した彼に会いたくて
お金を貯めて、アメリカへ行くためでもあり、お客さんにも彼氏がいると平気で
言ってたりしたわけで・・・何だか可愛い、そんな昔の話だけれど・・・

一緒にいた半年で、彼は日本語がうまくなり、私は変な日本語と
中途半端な英語がうまくなり?
一応、一通りのコミュニケーションは取れるようにはなりました。

彼が帰国して半年後、私は生まれて初めてたった一人で飛行機に乗り
アメリカへ渡りました。

3週間滞在したんだけども・・・
彼は、大学院へ行っていたので、昼間は一人ぼっち。
全く理解できないテレビ番組を見ながら、ボーーーット過ごしてた平日。

そして週末・・・
実家へ連れて行かれました。
初めての、両親との対面は、素敵なレストランでした。

もちろん相手の親は日本語など話せる訳もなく、通訳をかって出た彼氏。
ま、その日はお土産などを渡し、それなりに無事過ごしたわけです。


■ものすごぉく励みになります☆
ブログランキング ブログランキング・にほんブログ村へ


が、その後、私は激しくホームシックにかかってしまいました。
その理由は、彼の友達と飲んだ夜がきっかけで・・・

英語が理解できなかった私は、彼以外の外国人と接しても
何のコミュニケーションも取る事が出来ず、友達と会わされても、
ただ笑っているだけの変な日本人。
みんなが笑っていても、わからない・・・
「何で笑ってるの?」と聞く私に、彼は「後で説明するよ・・・」と・・・。
透明人間状態に数時間置かれた私は、「日本に帰りたい!」と心から思い、
その帰り道から、翌朝までずーーーーっと泣き続けた。
それくらい辛かったというか、情けなかったというか、惨めだったというか
何とも言えない気持ちになっていたのでした。

そんな私を見かねた彼は、そこから6時間離れた私の友達(日本人)のいる
隣の州まで車を飛ばし、会いに連れて行ってくれたものの
それが余計に私をホームシックへ導いた。

その友達と別れて帰った週末・・・また彼の実家へ。

そして・・・・お土産を買いたいと言った私
なぜか、彼の母親と二人っきりで買い物へ出掛ける羽目に・・・

なぜそうなったのか今も覚えていないけど・・・多分、
買い物したいと言ってる私の話を聞きつけた母親が、
じゃぁ私が連れて行ってあげる・・・とかそんな感じだったと記憶している。

私は固まり、「なぜ????おかんとふたりきり?どうしろと?」
・・・・と思ったのを覚えてる。

もう日本に帰りたい、今すぐ帰りたい!もう英語なんてコリゴリ!
外国なんてコリゴリ!と思ってる女を放置した結果は
それはそれは最悪な結末でした。

母親は一生懸命話しかけてくれていました。
「どうしたい?何がほしい?どんなものが見たい?」
そう、何度も何度もゆっくりゆっくり子供に話すように話してくれました。
でも、もう、英語という言葉が耳に届かない私は、その言葉を完璧に無視して
「I don't know!」といい続けたのです。
何を言われても、わからない・・・のではなく、聞かない。

母親は、それでもめげずに、今度は紙に書きました。
その紙を今も捨てれずに持っていますが・・・今読むと泣けます(笑)

「何がしたいですか?何がほしいですか?どこへ行きたいですか?」など
初心者にもわかる英語がわかりやすく並んでいます。

でも、その時の私には届きません。
目をつぶり、耳をふさいで首をブンブン振っているような状態でした。
そして最後に一言つぶやいたのは
「I want  to go back home」


あ~あ。


母親も諦めました。

そして、実家から彼のアパートへ帰る道、私はまたもや泣いて泣いて泣いて
「日本に帰りたい!」と言い続け、彼を困らせ続けました。

なんたる恥さらしな日本人でしょうか・・・

なぁんて、今なら笑えますが、当時の私は笑えませんでした。
結果、笑顔をなくした私を彼は悲しそうに見送りました。

日本に帰って私が最初にやった事・・・それは、英語の参考書を買いに行くことだった。
その日から、中学1年生からの英語をやりなおしました。
単語・熟語・文法・・・大検の受験勉強以上に参考書と向き合った。

とにかく悔しかった。何もかもが・・・

その1年後、母親と電話で話せるまでにはなったけれど、
この話は、今も忘れられないくらい私の心に深く刻まれる出来事で・・・
最悪のシチュエーション・・・と言われたら、最初に思い出す出来事でもあります。
彼に迷惑をかけた気持ちはほぼ0に近いけれど、
母親に対しては本当に最悪だったと思う。

もう15年以上前の話だけど、この出来事がきっかけで、
毎年ひとりで海外へ出掛けるようになって、外国人の友達が増え
それなりにコミュニケーションが取れるようになった今がある。
ものすごい影響力だったと思うし、私にとっては良かったけれど
あまりにバカな日本人代表で母親にとってはトラウマになったかもしれない。


彼氏や彼女の母親と二人きり・・・それもほぼ初対面。
そんな時あなたならどうする?


ま、おめぇみたいな恥はさらさないから・・・・とポチ。ふっふっふっ。

PR
■この記事にコメントする
この記事のコメント投稿フォームです。
Name:
Mail:
Url:
Title:
Color:
Decoration: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Message:
Pass:
Secret:  ※チェックすると管理者へのみの表示となります。 
■この記事へのトラックバック
この記事のURLとトラックバックURLです。
必要に応じてお使いください。
この記事のURL▼

この記事のトラックバックURL▼

Google



Google
Analysis


My sango
コーラルIDは71番です♪
Counter

Calendar
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
Comment
[09/30 うにょー??]
[09/28 aki]
[09/27 あやっぺ]
[09/27 なっちゃん☆]
[09/27 マナ]
Powered by 忍.jp Design by Alphaあるふぁ
Copyright © 2006 +かえるうそぉ~んのおうち+ Some Rights Reserved.
http://kaeruuo.blog.shinobi.jp/%E6%81%8B%E6%84%9B%E3%81%A8%E3%81%8B/%E5%9B%BA%E3%81%BE%E3%81%A3%E3%81%9F%E3%82%B7%E3%83%A5%E3%83%81%E3%83%A5%E3%82%A8%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3
忍者ブログ[PR]