忍者ブログ

ぐだぐだ雑記。面白い日も面白くない日もめげずに更新中!

2024.03┃ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
HOME[PR]ただのぐだぐだ京都の区

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



■ものすごぉく励みになります☆
ブログランキング ブログランキング・にほんブログ村へ

京都の区

ティッシュの消費量が驚くほど増えています。
こんなに鼻をかんでいるのは何年ぶりでしょう・・・。


さて
昨日は少しふざけたから今日は真面目に・・・地元について・・・

私、生まれも育ちも京都市内ですが・・・
(市内を強調するのがまたやってくれちゃってますケド)
東京に23区、大阪に24区あるように京都市には11の区があります。

とても簡単です。東西南北、上中下、左右、そして山伏
で、独断と偏見ですが私が思う区のイメージです。
(一部語弊がありますが住んでる人気を悪くしたらごめんなさい)

東=東山区(祇園や清水寺など)
・・・私の産まれ育った街です。華・芸・女・夜のイメージ

西=西京区(嵐山、山を越えたら亀岡市)
・・・滅多に足を踏み入れませんが、観光・竹林・不便田舎のイメージ

南=南区(東寺・京都駅周辺)
・・・何もないって思う区です。工・商業の街。京都駅は住所で言うと下京区です。

北=北区(金閣寺)
・・・ここも滅多に足を踏み入れません。閑静で上品な街のイメージ。

上=上京区(西陣)
・・・着物の街。ちなみに京都で一番古い区は上京区と下京区です・・が
  どこにあるのでしょうか?よく知りません。

中=中京区(木屋町)
下=下京区(河原町)
・・・一番の繁華街。若者の街。

左=左京区(京都大学)
・・・学生の街、外国人が多い。そして寒い
  ちなみに京都市の40%を占める一番大きな区。

右=右京区(太秦・嵯峨嵐山)
・・・嵐山は右京と西京にまたがっているらしい。滅多に行きません。
  左京区の次に大きな区です。昔は田舎くさいヤンキーが多かった。
  「○○連合」とかヤバすぎる。

山=山科区(何もない?)
・・・ガラの悪い物価の安い街。元々東山区にあり、区になって30年ほどの
  新しい区です。観光客が足を踏み入れる事は滅多にないと思う。
  踏み入れないほうが良い。この街で事故を起こすと加害者より被害者が
  偉そうだったりします。警官がそう言う位恐ろしいトコロです。

伏=伏見区(桃山城)
・・・酒・水の街。人口が多い。ちなみに政令指定都市の中で
  横浜市港北区、青葉区に次いで3番目に人口の多い行政区らしい。
  そのうちまた「市」になるのではないか・・・と思うほど。
  こちらはそちら系の事務所が多い区です。間違うと・・・危険。

以上の11区ですが・・・

さて私が現在住んでいるのは何区でしょう?




いつも言いますが・・・

当てても何も出ません。

さらに、この答えは書きません・・・。


~豆知識~


■ものすごぉく励みになります☆
ブログランキング ブログランキング・にほんブログ村へ

元々京都市は上京区、下京区で編成されてました。
上京・下京から左京・北が出来、
下京から南・東山が出来、東山から山科が出来、
いくつかの村から右京が出来、右京から西京が出来、
伏見市から伏見区が出来ましたとさ。

こんなん知って何のとくがあるのか?

ええっと・・・

観光地にある
・ローソンの看板の青色が濃い(ある意味紺色)
・マックの看板の赤色が濃い(ある意味茶色)

これ本当。


ま、どこの区にもそれぞれに独特のカラーがありますが、京都人・・・
どこに住んでる人もプライドが高く
あまりけなすと抗議が来そうな気がしてなりません。
嫌ぁ~な空気が流れるような気が・・・・・・・


あ・・・・・気のせいですね♪



明日は頑張れよ!とポチっとお願いします。
PR
■この記事にコメントする
この記事のコメント投稿フォームです。
Name:
Mail:
Url:
Title:
Color:
Decoration: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Message:
Pass:
Secret:  ※チェックすると管理者へのみの表示となります。 
合体漢字
ご回答ありがとうございました!

問題が鳥(とり)じゃなくて烏(からす)だったようです。

1問目を解いて、その答えを元に2問目を解く・・
という問題だったので
1問目の答えを間違っていたようです(汗)

旦那と 散々悩んだんですが
サッパリ分からずモヤモヤしてました。
ありがとうございます。
ぐちぐちママ2007-04-12-Thu 15:59:37EDIT
Re:合体漢字
あは。
良かったです~私もスッキリしました(笑)
@カエルウオ@│2007-04-12-Thu
京都
京都の住所ってとても長いよね。
書類を郵送する際、実はどこで切って良いのかとても悩みます(笑)
昔はまじめだったのでイチイチ調べてから書いてたけど、
今はめんどくさくなり適当なところで切ってしまいます。
とても失礼な住所表記かもしれない・・・(笑)

"下ル""上ル"とかで何でそこに辿り着けるのだろう?とたまに不思議に思うんだよね~。
大阪や神戸の人が東西南北で道を説明してくれるけど、
初めて行った土地のどこが北で南かなんかわかんね~!

土地それぞれで面白いよね~♪
まあちん2007-04-12-Thu 23:11:49EDIT
Re:京都
碁盤の目だからわかるんだろうけど、それ以上に狭い街だからかもね。

あるある。知らない場所で東西南北で言われてもわかんねぇ~って。
方位磁石の見方もわかんねえ~し(笑)
@カエルウオ@│2007-04-13-Fri
■この記事へのトラックバック
この記事のURLとトラックバックURLです。
必要に応じてお使いください。
この記事のURL▼

この記事のトラックバックURL▼

Google



Google
Analysis


My sango
コーラルIDは71番です♪
Counter

Calendar
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
Comment
[09/30 うにょー??]
[09/28 aki]
[09/27 あやっぺ]
[09/27 なっちゃん☆]
[09/27 マナ]
Powered by 忍.jp Design by Alphaあるふぁ
Copyright © 2006 +かえるうそぉ~んのおうち+ Some Rights Reserved.
http://kaeruuo.blog.shinobi.jp/%E3%81%9F%E3%81%A0%E3%81%AE%E3%81%90%E3%81%A0%E3%81%90%E3%81%A0/%E4%BA%AC%E9%83%BD%E3%81%AE%E5%8C%BA
忍者ブログ[PR]