忍者ブログ

ぐだぐだ雑記。面白い日も面白くない日もめげずに更新中!

2017.10┃ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
HOME[PR]ただのぐだぐだ気になること

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



■ものすごぉく励みになります☆
ブログランキング ブログランキング・にほんブログ村へ

気になること



HPを持ってからサーフィンする機会が増えて、
いろんな甲状腺の病気を持つ人のページにふれる機会が増えた。

私がHPを作ったのは、いろんな人と交流できれば同じ病気で落ち込んでる人も
少しは励まされたり、元気になれるんじゃないかな・・・と思ったから。
私がそうであったように。
だから自分からリンクのお願いに行くのは、
その人が前向きに頑張ってる事が最低条件。
もしもどんなに詳しいことや、良い事が書いてあっても、
向き合ってない人のHPは論外だし、半年以上更新されていない所は、
よっぽどじゃないとリンクしたいと思わない。

そんな中で気になるというか腹立つというか・・・
何でもかんでもバセのせいにしてる人。

やる気がない・何もしたくない=バセだから
情緒不安定・イライラする=バセだから
しんどい・疲れやすい=バセだから

だからどうしようとか、こうしようとかはないねん。

なんて言うか・・・病気ってわかった瞬間、病人になる人。
こういう人って友達にもいる。
似た感じで
「私低血圧やし朝起きられへんねん」
こんなん言ってるヤツに限って、血圧の標準値知らんかったり。

医者に言われた訳じゃないのに、勝手に判断して言ってる人も多いし。
病気を言い訳にしてる人は病気が治っても言い訳を探すんだろうな。


■ものすごぉく励みになります☆
ブログランキング ブログランキング・にほんブログ村へ
私もひとつ言えば、昔医者に「妊娠し難い病気です」と言われ鵜呑みにして
避妊せずにHしてたら妊娠したしビックリした過去がある。
し難いと言われただけで出来ないと言われたわけじゃなかったけれど(笑)

HPにも書いてるけど、ホルモンの病気だから、医者は簡単に
妊娠し難いとか言うけど、妊娠し難い=バセドウやしって方程式はない。
ただ妊娠しても亢進してたら流産の危険性は高い。
要するに
妊娠できない=バセドウやし・・・と思ってたら妊娠しなくて当然って事で、
妊娠したい=頑張って治す・・・って思った人が勝ち組。

どんな事でもそうじゃないかな。
しんどい・イライラする・疲れやすい=バセだから仕方ないって思ってる人は
当たり前にいつまで経っても元気になれないよ。

何でも気持ちの持ちようで、大丈夫と思えば大丈夫やし、
どうしても気になるなら病院で診てもらえ!と思う。


私は頑張ってる人が好き。
バセだし、イライラしないようちゃんと薬飲もう!
しんどいなぁ・・・けど頑張って仕事行こう!

何も出来ない・やらないのは、バセではなくただの怠け病だ。
PR
■この記事にコメントする
この記事のコメント投稿フォームです。
Name:
Mail:
Url:
Title:
Color:
Decoration: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Message:
Pass:
Secret:  ※チェックすると管理者へのみの表示となります。 
TR-AB
はじめましてこんにちは!!
バセ歴2ヶ月目のパンです。

今日採血してきました。カエルウオさんはもうご存知かもしれませんが・・・私も気になっていたTR-AB。FT3やFT4に比べ頻繁に検査しないので先生に聞いてみました。FT3やFT4は日々変化するというか薬の影響が早く出るので数値を見るそうです。でもTR-ABに変化が出るのは半年位かかるそうです。そのため早くても3,4ヶ月先じゃないと意味がないらしいです。ホルモンって奥が深いですねぇ。

毎日ブログの更新楽しみにしています!
また遊びに来ます!!
パン2006-08-18-Fri 20:29:17EDIT
はじめまして。
はじめましてパンさん。

なるほど!!知らなかったので嬉しいです!
パンさんは毎回T3/T4の検査だけですか?私はほぼそうなんですけど、白血球とかは毎回はかってますか?
私の場合、薬飲んでから白血球数が多くなっているのに今は検査項目には入ってないんです。重大な副作用にある白血球が減るのとは逆だけど、ほっといていいものか不安でした。次回お医者さんに聞いてみますね。

こちらこそ、これからもよろしくお願いします♪
@カエルウオ@│2006-08-19-Sat
無題
リンクして下さってありがとうございます♪

えと、、がんばりすぎちゃうヒトがバセに罹りやすいような
気がしているので、ちょとだけコメント。

バセドウ病は、ストレスからもくる病気なので
「がんばってはいけない時期」もあると思うのですよね(^-^;

ワタクシ自身は、自分を精神的に追い詰めて、抗欝剤飲みながら
毎日終電&休日出勤し続けたら・・・バセドウが発覚。
そのときに、24時間フル稼動しようとがんばってしまった自分を
甘やかしてあげないと・・と思ったのですよね。
情緒不安定もバセのせい。つらくて動けないのもバセのせい。
だから、自分を責めちゃいけない、と。
#カウンセラーから自己否定癖を治すように言われてますのん(>_<)

過労とストレス厳禁の病気だからこそ、”がんばらないようにがんばる”
ことも大切なのかな、と(^-^;; >がんばりがちな方々

もちろん、病気をちゃんと知ること、薬を飲むこと通院すること
そういうことが大事なのは、とてもとても同意です!!!
しる2006-08-18-Fri 23:52:05EDIT
Part2
大きなストレスやショックから発症する要因になるので、無理は禁物。私も同じです。時には何かに甘えていいんじゃないかな・・・って頑張ることではなく、頑張りすぎる事は止めました。
でもやっぱり、ちゃんと薬飲んだり、通院したりする事が治す為の努力だと思っています。
それさえやらずに「あ~しんど。バセやししゃぁない」って言われたらカチンです。

ネットの世界ってすごく怖いなぁ・・・って思う時が多くて、亢進するのわかってて甲状腺ホルモンが入ったダイエットの薬飲んでみたり、治らないんで病院行くの止めました・・・って言う人がいたり。
私も同じだったからこそ言いたいんですよね。
じゃぁ、何でココにいるのか・・・って言えば、絶対気になってるからなんですよね。
じゃぁ頑張って治そうよ・・・って思うし、否定的な意見は全く必要ないしそれを発信してる神経が腹が立つんで書きました(笑)
@カエルウオ@│2006-08-19-Sat
ドキッ
先程リンクさせて頂きました!ありがとうございました♪

時々私は病気に逃げてるのでは?と思う時が
あります。昔から自分をトコトン追い込む悪い癖がありこの病気になってから辛い時は人に甘えても良いんだという事をこの病気に教えられました。それはひょっとしたら良い意味でも悪い意味でも病気に甘えている(逃げている)のかも知れません。。。頑張るのを頑張らない様に毎日少しでも前に進んで行けたらな~と思ってます☆

私も体の攣りが酷い時期がありました!なんか普通の攣りと違ってかなり痛いですよね~何と言うかピキーンと体を貫く様な痛み。。寝ててもいきなり体が攣るのが一番キツかったなぁ・・・(T_T)
00sara00URL2006-08-19-Sat 00:44:30EDIT
ドキッ?
>先程リンクさせて頂きました!ありがとうございました♪
こちらこそありがとう♪

みんな同じですよ。もちろん私もです。逃げまくっていた・・・というか完全無視でしたけど(笑)
けどやっぱりいつか向き合わないとダメで、誰かに甘えるのもその手段だから逃げてるのとは違うよ~
だってsaraさんも頑張ってるじゃん。
あ!けど婦人科は行った方がいいと思うよ。私のように危うくなるには若すぎるからね。

今日また攣った。それもバイクに乗ってる時だった。
運転どころじゃないので端に寄せて固まってたら、通りすがりのおばちゃんにもの凄い変な目で見られたぁ。笑う気力もなかったけど。
この時期を乗り越えるのもきっと快感だろうな。

肩の力抜いてゆっくり行きましょ~♪
@カエルウオ@│2006-08-19-Sat
がんばらないことをがんばるのも必要だよね☆
かえるうおさんが言ってる事、なんとなくだけど理解できます。(なんとなくでごめんっ!)

きっと、かえるうおねーさんは数値から見て、明らかに"いつも"体がツライんだよ。
でもね、弱気なことを言わないのがかえるうお。(呼び捨てごめんよっ)


病気・仕事・・・etc
イヤなことから逃げてる人は何事からも逃げる人なんだと普段から私は思っていて。
逃げ切れるなら良いけど、絶対に逃げ切れることじゃないんだよね。
たとえば仕事で、どうしてもやらなくてはイケナイ。でもやる気が起きない。
なんかしらの言い訳を探して...。
ね。結局逃げと思われても仕方ない。

(仕事と病気を一緒にするな!って言われちゃうかな。)

わたしは、"イヤな事"に立ち向かう心意気、バセドウであっても持って居たいなぁ。

私の周りにも居るんだよね。
しょっちゅう○○○が痛い/ツライって言い回っている人。
私がバセドウになってから初めて気づいたけど、
そういう人って何かのせいにして、病院に行ったりもしないし、
それこそ生活習慣すら変えてみたりすることもしない。
でも、自分は辛いんだという事のアピールだけはすごい。
大変申し訳無いけど、正直うんざり。



当然バセはつらいさ。
つらくないわけないもん。
暑いし、疲れるし、いらいらするしね。

でも私なりにBESTは尽くすよ。
凹んだら翌日にはまたBEST尽くしてがんばらない事をがんばるよ(^_^)
(自己否定をしないってこともがんばるよ♪)

同じバセ仲間として、私はかえるうおねーさんを誇りに思う。
少なからず私はかえるうおねーさんと出会ってから、さらに前向きに捉える事が出来たし、
単純に元気をたっくさんもらってる。
ありがと~♪

PS;
①かえるうおねーさんも私も決して強い人間ではありません...(笑)
②眠気と戦いながら書いた文章なので支離滅裂な部分をお許しクダサイ。m(_ _)m
まあちん2006-08-19-Sat 01:07:39EDIT
眠たいのにコメントありがと★
こっちも励まされてるよ~いつもありがとね。

病気も仕事も同じだよ。けどそれを言い訳にしたらキリないし、よっぽど理解がなけりゃ辞めろって言われるのがオチでしょ。じゃぁ頑張るか、辞めるかしかないねん。
逃げてもええねんけど、いつかは向き合わないとあかん時がくる。それが早けりゃその後が長いじゃん。私は病気を完璧に無視して今に至るし、もっと早く同じ病気の人がこんなに居るってわかったら、私はきっと今良くなってるよ。
そしたらHPも作ってないかもしれんけど、だからこそ声を大にして言いたいんだよね。

しるさんのコメントの返信にも書いてるけど、ネットの世界って恐ろしくでかいんだよね。だからこそ役に立つ事を目指してHPを作って情報も集めるし、チョイスする。
けど言ってるように呆れるHPも多いし腹が立つ。ただの通りすがりで腹が立つ程度なんでむっちゃムカついて夜も寝れない訳じゃないんだけどね(笑)

顔が見えなくても、みんなで共感して、時には泣いたり怒ったり笑ったり、励まし合ったりできるなんてすっごい事だしね。
もしも私が毎日「しんどい~しんどい~」って書き続けたらそのうち誰も居なくなるやん。多分読んだ人までしんどくなるでぇ。

自分自身も、どんなにしんどくても、もっともっと大変な人いっぱい居るのに何甘ったれてる~ってなる訳よ。思ってたってココには書けないし、しんどかったら更新しないそれだけの事。それが私の頑張らない事。

ありゃ?何が言いたいのかよくわからん・・・。

ここに来てくれる人が、勇気付けられたり、向き合ってみようかな、ちょっと努力してみようかな、って思ったり、同じような事があるってだけで安心できる・・・それがこのサイトの目的。どうでもいいと思ってる人は一人もいないと思うからこそ、ええ加減なサイトをリンクする訳にはいかない。

今日のブログ、コメントありすぎてビックリ。たまたまやろうけど、軽く毒吐いてみた(笑)本当はもっと吐きたかったけど我慢した。ちょびっと大人になってみた。・・・何の事かわかるかな?
@カエルウオ@│2006-08-19-Sat
TR-ABの続き
議論白熱中ですがカエルウオさんの質問に対して回答していきます。宜しくお願いします。

毎回計っているのは、
<単項目ホルモン>
TSH/E,FT3,FT4
<ケッサン(意味不明)>
WBC,RBC,HGB,HCT,MCV,MCH,MCHC,RDW,PLT,PCT,MPV,PDW
<マッケツゾウ(意味不明)>
SEG,EO,BA,MO,LY
<その他>
GOT,GPT,ALP,TP,ALB,G-GTP,ニュウビ、ヨウケツ

そしてTR-ABは3ヶ月先に計る予定です。
以上です。


カエルウオさんのHPからWBCが白血球だということがわかりました。私も薬を飲み始めてから数値が上がっています。でも重篤でない場合、調べるホルモンが半端なく多いので先生も一つ一つ説明はしません。でも聞けば教えてくれるというスタンスです。
先日、半年かけてTR-ABは変化してくると書きましたが、TSH/Eの方は初め0.003>だったのに昨日は13になってびっくりしてました。1000倍ですよ!!短期間(2ヶ月位)の出来事だったので本当にびっくりしました。先生曰く『TSHの変化の仕方はこんなもんだよ。でもちょっと早く変化し過ぎかな?人によって多少違うからね。』とのこと。やっぱりホルモンというか体は奥が深いですねぇ。

ではまた遊びに来ま~す!!
パン2006-08-19-Sat 10:19:34EDIT
ありがとう、パンさん。
>議論白熱中ですが・・・
ほんまごめんなさい。こんな中、普通のコメントが嬉しい。

結構多いですね。私はそれだけはかったのは最初の1回だけです。
TSHがそれだけ変化するなんて驚きです。それって亢進状態じゃなくなったのとは違うんですか?いい兆候なんですか?

私は検査結果の用紙をいつももらうんですけど、基準値よりかなり幅があるものに、何?何?どういうこと?って気になりますが案外気にしすぎなのかな・・・。白血球についてはお医者さんに聞かれましたか?
パンさんもGOTとかGPTとか調べてるんですね。肝臓と甲状腺って何か関係があるのかなぁ。謎だ。
@カエルウオ@│2006-08-19-Sat
今度こそタイトルを入れます!
「すたーと・ゆあ・えんじん」からリンクさせて頂きました!
どうぞよろしくお願いいたします♪

でもって、丁寧なコメントありがとうございます。

甲状腺ホルモンが入ったダイエットの薬・・・怖すぎです (T-T)
10年前とちがって、我々には、ネットとgoogle先生という
強い味方がいるのですから、調べることも、質問する相手を
見つけることもできるハズなのに・・・
それすらしようとしない方々への憤り、、なんとなく了解です(^^;

えと、、肝機能異常は、甲状腺機能亢進症の症状と、
メルカゾール/チウラジールの副作用との、両方に出るらしいです。
伊藤病院のサイトへのリンクを張っておきますね。
http://www.ito-hospital.jp/05_iroiro/01/b_04.cfm
しるURL2006-08-20-Sun 01:44:12EDIT
Re:今度こそタイトルを入れます!
しるさん、ずっとタイトル気にしてくれてたんですか?
無題でもいいですよ~(笑)
ごめんなさいね、エキサイトしすぎで・・・。

そうなんですか~やっぱり甲状腺と肝臓は深いかかわりがあったんですね。ちょっくら伊藤病院のHP行ってきます。
ありがとうございます♪
@カエルウオ@│2006-08-20-Sun
■この記事へのトラックバック
この記事のURLとトラックバックURLです。
必要に応じてお使いください。
この記事のURL▼

この記事のトラックバックURL▼

Google



Google
Analysis


My sango
コーラルIDは71番です♪
Counter

Calendar
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
Comment
[09/30 うにょー??]
[09/28 aki]
[09/27 あやっぺ]
[09/27 なっちゃん☆]
[09/27 マナ]
Powered by 忍.jp Design by Alphaあるふぁ
Copyright © 2006 +かえるうそぉ~んのおうち+ Some Rights Reserved.
http://kaeruuo.blog.shinobi.jp/%E3%81%9F%E3%81%A0%E3%81%AE%E3%81%90%E3%81%A0%E3%81%90%E3%81%A0/%E6%B0%97%E3%81%AB%E3%81%AA%E3%82%8B%E3%81%93%E3%81%A8
忍者ブログ[PR]