忍者ブログ

ぐだぐだ雑記。面白い日も面白くない日もめげずに更新中!

2024.04┃ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
HOME[PR]美容・健康目的と目標

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



■ものすごぉく励みになります☆
ブログランキング ブログランキング・にほんブログ村へ

目的と目標



昨日ふと気付いたんだけど・・・
今まで感じてた寝る時のドキドキ音。
全くしなくなってる。
考えてみたら、普段もそうかもしれないなぁ。
あんなにバクバクだったのがいつの間にやら静かだ。
きっと薬が効いてる証拠だね♪

ちょっとした変化が嬉しい。
もちろん暑いけど、今までよりはずっと楽かもしれん。
動くことさえしなきゃ、汗も出ないし、
今までならじっとしてても、たら~っと流れてたもんだ。

今でもこうして書き始めると汗が流れる。
何もせず安静にするって難しいけど、きっと先生が言うのは
こうゆう事だな・・・きっと。家にいたら無理じゃん。

さて、あと1週間でまた診察日。
2週間って長いけど、あっという間でもある。←どっちやねん!みたいな。
今度こそ手術の見通しが立てばいいのになぁ。
せっかくパジャマも買ったのに、秋になったら着れない
バセだし11月初旬位までは半袖でも暮らせるけど(笑)

昔は12月のゴルフでも半袖着てて、引かれたなぁ・・・。
多分、季節感0だと思われてたに違いない。
確かに冬服の数少ないし、真冬でもコートなんて殆ど着ない。
マフラー使うのも2月だけかな・・・。


■ものすごぉく励みになります☆
ブログランキング ブログランキング・にほんブログ村へ
手術したら氷枕巻いてるんじゃないかと思うくらい寒いらしい。
2年前までは寒いより暑い方が好きだった。
去年と今年は夏が嫌い。早く過ぎて欲しいと思う。
けど手術して、そんな冬が来るのはちょっとブルーだ。
何事も平均がいいけど、そうはいかないのかなぁ?!

手術後の夏は天国さ!と皆口を揃えて言うので
気が早いけど来年の夏が今からすご~く!すご~く!楽しみ♪
さすがに手術も終わってるだろうし・・・。
何で手術するのか?って聞かれたら、その経験した事がない夏を
経験してみたいからかも。
期待しすぎてはずしてしまいそうな予感もない事ないけど、まぁいいや。

よくいるやん、どんな真夏の日差しにあたっても、さらっとした顔して
汗なんてかきませんのよ~ほほほ・・・って感じの人。
カフェでカーディガンはおって、本なんか読んでる人見かけたら
ええなぁ~涼しそうで~。と思う。
私がそんなん出来るのは冬で・・・もし同じ事してたら変なやつに見えるだけ。
へたしたら無理してるようにも見えるだろな。


そうそう、勘違いしてる人がいるので書いておきます。
私が手術を受けるのは、大きい甲状腺が恥ずかしいからとか、
手っ取り早く治したいからとかではなくて・・・
薬で数値を抑える事は出来ても、それで寛解する事はないからです。
薬をやめたら再発する事がわかっているからです。
要するに、一生、抗甲状腺薬と縁が切れない・・・って事。
手術を受けたら一生薬を飲まなくていいのか?って事じゃなく、
再発を防ぐために手術を受けると解釈してください。
薬で寛解できる可能性があるなら手術の必要はないし、する気もない。

薬ですぐ寛解する人もいれば、そうじゃない人もいる。
医者は簡単に手術やアイソを勧めたりするけど、治るかもしれない時点で
何でそんな事言うのか私には理解できない。
そんな医者こそ、手っ取り早く治して終わらせようって思ってると思う。

みんな長くなってくると諦めたり、薬飲み忘れたりするけど、
やっぱり目標を持ったほうがいいと思います。
半年・1年・2年・・・。2年目あたりで考える感じが私のお勧めです。
この2年って数字が、ほんと節目のような気がする。
2年は長いけど・・・わざわざ危険を冒して手術やアイソの必要はないと思う。
薬疹が出たりして、どうしようもない人は除いて、のんびり構えて欲しい。
治るかもしれない・・・って事を忘れないで欲しいです。

私には、薬で治るかもしれない・・・って希望はないのです。
だから手術して治るかもしれない・・・って希望を持ってるのです。


入院延びて髪も伸びた。
短くすると、ちょっと伸びただけでうっとうしく感じる。
また切るかな。
PR
■この記事にコメントする
この記事のコメント投稿フォームです。
Name:
Mail:
Url:
Title:
Color:
Decoration: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Message:
Pass:
Secret:  ※チェックすると管理者へのみの表示となります。 
私もだ...
今、気づいた。かえるうおっちと同じだった、私も。

去年の冬は一度もダウンを着てない。
その4,5年前からウール物のチクチクで、冬場も綿しか着てなかった。
中は薄着でダウン着用が定番だったのが、ここ2,3年は、
ラベンハム(キルティング)で全く寒さを感じなかったな。
しかも12月にノースリーブで引かれた事も多々ある。
and,インデラルが効いてるのか確かにドキドキも減ってきたー。
寝るときのドクッドクッっていう音も聞こえなくなった!!

寛解したら、どうなるんだろうね。
ある意味楽しみ。

そして目標として2年という数字は私も賛成。
数値一つ一つに一喜一憂してしまう病気だけに2年という
年月は必要な気がするね♪

"手術"という目標に向かって、ガンバルかえるうおっちを応援しています♪
みんなで目指せ寛解!!(^_^)
まあちん2006-08-23-Wed 20:39:31EDIT
Re:私もだ...
ダウン捨てたもんなぁ・・・もったいない事しちゃったな。
私もチクチクするねん・・・あれあかんよな。
可愛くて買ったら失敗!なんて普通だし、洋服屋さんで、わざわざ顔をこすってチクチクしないか確認するのも変な目で見られる。
微妙に綿だと思ったら、チクチク入ってたり、何だこれ(-_-#)ってよくなる。
そうなんだよ・・・いつからかわからないけど、昨日すごく感じた。
良くなっていくのって楽しいよなぁ。ワクワクするの~
お互いに目標は同じだしねっ♪
なんかそっちで、いぢわるばっか書いてるなぁ。ごめんよ(笑)
@カエルウオ@│2006-08-23-Wed
涼しくなってからの方がいいよ
バセの手術は涼しくなってからやった方がいいよ
昔は涼しい時を選んでやってたんだって
身体への負担が少ないらしいです。

マナ2006-08-24-Thu 11:57:05EDIT
Re:涼しくなってからの方がいいよ
そうなんですか~!なるほど。
( ..)φメモメモ
ありがとうございます!
@カエルウオ@│2006-08-24-Thu
質問です
こんにちは。以前カキコした者です。カエルウオさん、お医者さんに、薬で寛解しないって、言われたとのコトですが、それって、何を基準にしてるのかわかります?
 私は薬のみ初めて八ヶ月ですが、メルカゾール3錠からはじめて、半年頃悪化して4錠に増え、その後またちょっと良くなり、今は3錠と4錠を交互に飲んでます。私は二年くらい薬で様子見て、駄目なら手術しよう!!と思っています。やっぱり二年飲んで良くならないってのが、だいたいのラインなんでしょうか。
 二ヶ月に一度の検診の結果に一喜一憂する日々です。
べべ2006-08-25-Fri 00:39:16EDIT
Re:質問です
こんばんわ~ベベさん。
基準は、数値が下がってきて薬を減らしてその正常値を継続させてから一旦薬を止めます。これが大体半年~1年かかる。
それで正常値が続けば寛解です。まだ再発の可能性もあります。
薬を止めて再発したら、また薬を飲み始め、今度は安定してからも、ある程度飲み続けて、また止める。あっという間に2年です。
なので2年を目処にしてるお医者さんも多いです。
8ヶ月間はどの位の周期で病院に行かれてますか?現状2ヶ月に1回は少ないかもしれません。数値がわからないのでハッキリ言えませんが、数値が落ち着いてない状態で2ヶ月に1回だと、正常値に入っても、薬の量を減らすタイミングがズレる事もあるし。疲れたり無理しただけで数値が変動するので、1年位は最高でも1ヶ月に1回の検査をして欲しいな・・・と思います。数値が落ち着いてるなら2ヶ月に1回でもOKだと思います。
お医者さんによっても違うけど、私自身2年位がラインだと思っています。
もしもきっちり薬が飲めて、病院にも通う事が普通に出来るなら、そのまま薬を飲み続けるのも手だと思うけど、やっぱり、気分的にも簡単な事じゃないと思うから。薬を飲んで寛解する人は3人に1人です。
私は5年きっちり薬を飲んだけどその3人の中の1人にはなれなかったので、
2年飲んでも5年飲んでも同じものは同じ・・・っていう気がしなくもないです。
現に薬で寛解した人は2年~3年以内の人が多いです(笑)
2年頑張るのも大変なのに、それ以上頑張って前向きに・・・とは言えません。その時の本人次第ですね。2年が短かった人は薬を続けるのも平気だろうけど、長かった人はそろそろ他の方法も~って。
同じように半年~1年で他の方法を考えるのも、お勧めできません。

私も相変わらず検査結果に一喜一憂です。
ベベさんが薬で寛解されるよう祈ってます☆
@カエルウオ@│2006-08-25-Fri
ありがとうございます
詳しいお返事ありがとうございます!!
確かに二ヶ月に一度って少ないですよね。血液検査って値段高いからいいやって気持ちもありますが・・。
数値はまだ安定してないです。FT3とFT4が、八月半ばの今回初めて基準値に入りましたが、TSHは、数値でてこないくらい低いし、TRAbは90%近くあります。
 フシギなもので、ちょっと数値が良くなった途端、手術しなくてもいいも!!と思い込みだし、すると、いままで耳をふさいでいた、手術のデメリットなんかが私の中で急にクローズアップされてくるんです。
 とりあえず、あと一年、手術のことについて、しっかり調べていこうと思っています。カエルウオさんのホームページ、これからも参考にさせていただきます。
べべ2006-08-27-Sun 00:38:55EDIT
Re:ありがとうございます
いえいえとんでもございません(笑)
そうですね、検査代って高いですよね。私も昔そう思ってました。
数値が落ち着いたら手術も考えなくなるのもよくわかる~うんうん!って感じです。このまま寛解するのが一番だし。
また何かあったらお気軽に☆
@カエルウオ@│2006-08-27-Sun
■この記事へのトラックバック
この記事のURLとトラックバックURLです。
必要に応じてお使いください。
この記事のURL▼

この記事のトラックバックURL▼

Google



Google
Analysis


My sango
コーラルIDは71番です♪
Counter

Calendar
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
Comment
[09/30 うにょー??]
[09/28 aki]
[09/27 あやっぺ]
[09/27 なっちゃん☆]
[09/27 マナ]
Powered by 忍.jp Design by Alphaあるふぁ
Copyright © 2006 +かえるうそぉ~んのおうち+ Some Rights Reserved.
http://kaeruuo.blog.shinobi.jp/%E7%BE%8E%E5%AE%B9%E3%83%BB%E5%81%A5%E5%BA%B7/%E7%9B%AE%E7%9A%84%E3%81%A8%E7%9B%AE%E6%A8%99
忍者ブログ[PR]