忍者ブログ

ぐだぐだ雑記。面白い日も面白くない日もめげずに更新中!

2024.03┃ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
HOME食べるとかの記事
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



■ものすごぉく励みになります☆
ブログランキング ブログランキング・にほんブログ村へ
なんか・・・まずそうな写真じゃね?
・・・と思いつつ・・・
chikinkatsu.jpgええっと・・・とん玉ではありませんっ。
トマトレシピ第2弾・・・チキンカツトマトソース♪
・・・なはず・・・なんだよ。
ってかさ・・・から揚げはよく作るけどチキンカツって
面倒だから滅多に作らないんだけど・・・
せっかくのトマトを美味しく食べようと張り切って作った。
味は・・・うまかった(また自画自賛)

まず鳥もも肉は酒と醤油で下味をつけておきます。
たまねぎのみじんぎりと、にんにくをオリーブオイルで炒めて
塩コショウ、そこにトマトを放り込み、鶏がらスープで少し煮詰めます。

下味をつけた鶏肉を普通にカツにして・・・
トマトソースをひいた上にのっけ・・・衣で余った卵をパラパラに炒めて上にかけ
パセリか、バジルをかけて・・・はいできあがり
卵・・・じゃまだけど・・・捨てるのもったいないやん・・・って感じが出まくったのでした(笑)

ふっ・・・
もう、丸ごと食べるトマトしか残ってないから・・・料理には使わないもん・・・。

世陸見ながらかじって・・・焼酎飲んで・・・ああぁ・・・なんか・・・せつない。
PR


■ものすごぉく励みになります☆
ブログランキング ブログランキング・にほんブログ村へ
早速トマトレシピ♪
・・・っとその前に、少しいたんだトマトは全て湯剥きにして、2cm角位に切って
冷凍なり冷蔵なりで保存しておきました!

で、こちらは昨夜の晩御飯~初の冷製パスタでございます。
pasta.jpgそもそも、トマトは好きなのですがトマト系パスタは
あまり好きではない私(笑)
ついでに冷製パスタって自分で作るのって面倒~と
思っていましたが・・・
一手間かかりましたがかなりうまかった(自画自賛)
暑い夏には超オススメっ!

まず、湯剥きしたトマトにオリーブオイル、塩
レモン汁、おろしにんにくで下味をつけておきます。
ほんのちょっぴり(数滴)薄口醤油も入れました。

パスタはコンソメで湯がきます。もったいないですか?
これは、京都で有名なイルギオットーネというイタリアンレストランで
実際にやってる裏技のアレンジバージョンです(笑)
ちなみに、イルギオットーネさんでは昆布だしを使っておられました。

トマトだけでもいいかもですが・・・私はチキンを入れました。
塩・こしょう・ガーリックパウダーで下味をつけて焼いて、そこにパスタの湯がき汁を少し入れました。

冷製パスタの一手間は、何より冷やす作業かも・・・
そうめんみたいに冷水につけてバシャバシャやっちえば簡単でいいかもしれないけど
コンソメで湯がいているので、そんな事はもちろんできません。
ので、湯がいたパスタをボウルに入れ氷水につけてひたすら冷やしました。
この時、チキンも入れちゃって~トマトはパスタが冷えるまで冷凍庫に放り込んじゃって~

パスタが冷えたら、トマトをあわせて混ぜ混ぜ~
上にゆで卵とバジルを乗っけてはい出来上がり
トマトとバジルってほんとによく合います♪

ところで・・・私、にんにくは・・・ガーリックパウダーやおろしにんにくの瓶詰めを使ってるし
バジルも乾燥バジルを置いています。
色々やろうと思ったら、調味料ひとつもこだわる人も多いかもしれないけど・・・
案外、こうゆう便利な調味料は何にでも、いつでも使えるのでお得だと思います。
そりゃ新鮮なバジルやにんにくのほうが味は美味しくなるかも・・・だけどね。
手を抜くところはしっかり抜いて、美味しく食べれたらそれが何より幸せだす!


■ものすごぉく励みになります☆
ブログランキング ブログランキング・にほんブログ村へ
私はトマトが好きです♪
特に夏場は冷た~く冷やしたトマトに塩をかけてガブガブ~!
で・・・先日
うちの家から2番目に近い100均は、食料品やお酒なども置いているのですが
近所の農家と契約しているのか?たまに形の悪い野菜が安い値段で並べられている
時があります。
で、ふと入り口に、形の不揃いなトマトが箱一杯に入って780円・・・を見つけました。
や、や、安っ
でもぉ・・・一人でこんなたくさん食えない・・・冷蔵庫にも入らない・・・などと躊躇し
その日は買わずに帰宅しました(笑)
一晩考え・・・いやぁ・・・やっぱり欲しい!と思い、翌日再び足を運びました

あるある♪
重いし最後に買おう♪っと買い物して・・・
トマト♪
トマト♪
るんっ♪
・・・と入り口に向かうと・・・・

な~~~~~~~い!!!
ありり?
さっきまで、4箱ぐらい積んでありましたよね?そんなぁ・・・・
誰かがまとめて買ったの?
うそぉ~~~~~ん
・・・・
仕方ないか・・・4個入り250円・・・買って帰るか・・・と、かごに放り込み
野菜コーナーを恨めしそうに見ながらレジに並んでいると
ん?
トマト並べてるやん・・・
ちょっと待てよ・・・あの人に聞いてみよう・・・・
と、レジを後にし、トマト並べてるお兄ちゃんに
「すいません~・・・あのぉ、さっきまであそこにあったトマトってもうないのですか?」
あ・・・今つぶしちゃったんですよね~ほら・・・コレ
と、指を指されたところには、パックに入ったトマトが並んでる。
「う・・・・」
どうしましょう・・・
「どうしましょう・・・」
う~ん
「あれって20個位入ってましたよね~・・・お得だった・・・」(ほんまか?)
そうですねぇ・・・2kgちょっと入ってた思うんですけど・・・じゃあ・・・
これ、どれでも5パック取ってください♪同じ値段で良いですよ♪

「ほ、ほ、ほんまですか?・・・じゃあ遠慮なく
で、選んで待ってると
せっかく声かけてくれはったし、ちょっとオマケしときますね~♪」って
1パック150円の値札を貼ってくれました=750円!!!!
tomato.jpg「ありがと~~~!!!」
形は不揃いで、はずれもありますが
それは料理に使うとして~
なんと!家に帰って計ったら
3kgありました(笑)うほほ

さらにかなりあま~~~いトマトでした!

しばらく嫌っちゅうほどトマト生活♪
満喫してやるっ!



■ものすごぉく励みになります☆
ブログランキング ブログランキング・にほんブログ村へ
キムチを買いに行きました♪
前回まあまあ美味しかった牛角キムチを買おうと思ったら・・・
その横にコレがありました~
kimuchi.jpg名前に惹かれて買っちゃった♪
『うちのオカンの作った白菜キムチ~!』
ちなみに製造元が京都の西京区だった。
それを見た瞬間買っちゃう!って思ったのですね~(笑)

早速食べちゃう

おお~
辛味もしっかり美味しいですぅ

かなりバテ気味でキムチくらいしか食べられない・・・という噂も(笑)
あうぅぅぅぅ


■ものすごぉく励みになります☆
ブログランキング ブログランキング・にほんブログ村へ
友達に薦められたキムチそうめん。
単純に、そうめんのつゆにキムチを放り込むだけ(笑)
作る前に想像してみるが、イマイチぴんとこなかったので・・・
ずっと試さなかったんだけど~やってみた。

う、う、うまい~
何か、そうめん独特の飽きがこない~

写真はありませんがぜひお試しあれ♪
友達はキムチそのまま入れると言ってたが、私は刻みました(笑)

アレンジバージョン♪
ゴマだれが好きな私は、ゴマだれにもキムチを入れ、一味をたっぷり追加~
さらにラー油まで入れて、冷しゃぶそうめんも作ってみました~
これまた最高うほほ~

・・・・
・・・・
・・・・

と思ったら・・・・

食って20分後、恐ろしく胃痛に襲われ
薬飲みまくって出かけましたとさ。

つか、辛いもの食い過ぎだってば~うふふ


■ものすごぉく励みになります☆
ブログランキング ブログランキング・にほんブログ村へ
Google



Google
Analysis


My sango
コーラルIDは71番です♪
Counter

Calendar
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
Comment
[09/30 うにょー??]
[09/28 aki]
[09/27 あやっぺ]
[09/27 なっちゃん☆]
[09/27 マナ]
Powered by 忍.jp Design by Alphaあるふぁ
Copyright © 2006 +かえるうそぉ~んのおうち+ Some Rights Reserved.
http://kaeruuo.blog.shinobi.jp/%E9%A3%9F%E3%81%B9%E3%82%8B%E3%81%A8%E3%81%8B/?pageNo=2
忍者ブログ[PR]