忍者ブログ

ぐだぐだ雑記。面白い日も面白くない日もめげずに更新中!

2024.04┃ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
HOME[PR]美容・健康説教+反省する

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



■ものすごぉく励みになります☆
ブログランキング ブログランキング・にほんブログ村へ

説教+反省する



ちょっと今日は説教だ。

最近、薬の量を自分で調節してる人がいたり、飲み忘れてそれを医師に言わず
薬の量を増やされた人が居るようだけど・・・そんな事もってのほかだべ。

数値が落ち着いてきた、気分が・体調が良くなってきた、他の人より自分が多い。
だからちょっと位大丈夫
あほか。

油断して忘れるならまだ話はわかるけど、何で自己判断?
みんな、ちゃんと検査して、診察受けて適量を医者から処方されて
良くなってきたんじゃないのか
医者不信でも起こしてるのか?

わからない気持ちではない。もちろん私も減らそうかな・・・と書いてる
だけに偉そうには言えないけれど、実際に行動するには勇気がいるので
やっぱり、医者に相談して・・・が結論。
当たり前だけど、数値が悪くなれば必然的に増える、下がれば減る。
それは医者と私とが話し合って決める事。

で、飲み忘れてるのに、検査の数値が悪く、医者にちゃんと飲んでるか
聞かれて、飲んでます・・・と言えば薬が増えて当然。
それまで適量だったのを多く飲むのか?
飲み忘れた・・・と言うのが恥ずかしかったり、怒られると思うなら
それは悪い事だと判ってるんだよね?

β遮断剤(インデラルなど)も、人それぞれ飲んでる量が違うのは、
血圧や脈拍・心臓への負担などを考慮され決められたもので、
多い・少ないは自分で決めるべき事じゃない。
もしも、正常になってるのに薬が減らないなら、それは医者に相談して
適量を飲めば済むことで、自分で決めて減らすなんておかしいでしょ?
その余った薬をどうするの?お金ももったいないし。
2週間に1回病院へ行ってるならなおの事、
医者を信頼してるならなおの事、
数値が良くなって来たならなおの事。

別に人の事だからいいちゃ、いいけど・・・3、4ヶ月でも頑張ってここまで
来たなら、もう少し欲を出して寛解するために、頑張ろうよ。
約束を守れなくて、失敗しても誰も助けてくれないよ。
約束を守るから、何かあったらちゃんと話が出来るんだよ。
何かあった時困るのは自分だよ。

それと、うっかりさんは、
この抗甲状腺薬はもちろん食後に飲むんだけど、飲み忘れたからって、
まぁいいか・・・じゃなく、食前だろうが、気付いたときに飲む。
間6時間は空ける必要があるなら、その6時間後に寝てても薬飲む為だけに
目覚ましかけて飲む。
必ず決められた時間に飲まなきゃいけない薬じゃないし、
例えば1日6錠を2回でも、3回にしたかったら、3回でもいいっていうのがこの薬。
その逆でもいいわけよ。
それと、飲んで4時間~6時間で尿と一緒に体外に出て行くので、
診察前(採血)の2時間前位に飲めば、数値にも反映しやすいし、医者は
適量を決めやすい。
コーヒーしか飲んでない、朝ごはん食べない人も、だからって薬を飲まずに
血液検査しても何の意味もないよ。
ゼリーでも何でも少し食べて薬飲むようにしてください。

ネットの世界が怖いのは、薬を勝手に減らしてます・・・それを読んだ
同じ病気の人は、じゃぁ、私もやってみようかな・・・と思う事。
私も軽率だった。反省しよう。
PR


■ものすごぉく励みになります☆
ブログランキング ブログランキング・にほんブログ村へ
■この記事にコメントする
この記事のコメント投稿フォームです。
Name:
Mail:
Url:
Title:
Color:
Decoration: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Message:
Pass:
Secret:  ※チェックすると管理者へのみの表示となります。 
反省...
今、自分が"しでかしたこと"、猛烈に反省してます。
そして、ひじょーーに恥ずかしい。

そもそも人に言われて気づくようじゃ話にならないね。
自分の身体の事、もっと大事にしたいし、
先生のことも信頼してここまでがんばってきたし、
それこそ一緒に戦っている仲間達がいるのに,,,。

迂闊過ぎました。
まあURL2006-09-15-Fri 17:21:41EDIT
Re:反省...
そうよ。せっかくいい病院、いい先生なんだから・・・。

私には、抜歯の時、ちゃんと先生に聞いた方がいいよ~って
まぁちんが言ってたのにな~(笑)
だから、それもそうかも・・・と電話して聞いたんだぞっ。
@カエルウオ@│2006-09-15-Fri
無題
こんばんは、カエルウオさん。

薬、うちはうっかり忘れが多くて思い出した時に飲むようにしてます^^;
先生にも忘れたら次のご飯の時で良いから必ず飲んでねって言われてるのもあるし、自己判断が一番怖いって思うので。

うちの場合、メルカ以外にもメルカ同様に飲み続けなくちゃいけないんですけどね。

確かに人のことだから良いっちゃあ、良いってうちも思います。でも同じ病気の人だからこそ心配にも気にもなっちゃいますよね。

正直言ってうちも薬を途中で止めたくなっちゃいます。でもバセ真っ盛りの時の苦しさを考えると薬を飲む苦しさなんてほんの少しって思ってます。

偉そうに書いてごめんなさい。
桜餅URL2006-09-16-Sat 22:06:27EDIT
Re:無題
桜餅さん、こんばんわ~
うんうん。故意でも、うっかり忘れるのも途中でやめるのも経験済みだから私もわかるんだぁ~。
実際それで今があるわけで、すごい後悔してたりしてるからなのか、
人の事だし・・・って思う反面、心配というか、駄目だよ~って強く思っちゃう(笑)
みんな、やっといい方向に向かってきたから、余計かな。
大きなお世話だと思われてるかもね(^-^;)
@カエルウオ@│2006-09-16-Sat
■この記事へのトラックバック
この記事のURLとトラックバックURLです。
必要に応じてお使いください。
この記事のURL▼

この記事のトラックバックURL▼

Google



Google
Analysis


My sango
コーラルIDは71番です♪
Counter

Calendar
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
Comment
[09/30 うにょー??]
[09/28 aki]
[09/27 あやっぺ]
[09/27 なっちゃん☆]
[09/27 マナ]
Powered by 忍.jp Design by Alphaあるふぁ
Copyright © 2006 +かえるうそぉ~んのおうち+ Some Rights Reserved.
http://kaeruuo.blog.shinobi.jp/%E7%BE%8E%E5%AE%B9%E3%83%BB%E5%81%A5%E5%BA%B7/%E8%AA%AC%E6%95%99%EF%BC%8B%E5%8F%8D%E7%9C%81%E3%81%99%E3%82%8B
忍者ブログ[PR]