忍者ブログ

ぐだぐだ雑記。面白い日も面白くない日もめげずに更新中!

2024.04┃ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
HOME[PR]家族とか要らないと思う瞬間

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



■ものすごぉく励みになります☆
ブログランキング ブログランキング・にほんブログ村へ

要らないと思う瞬間

私の母親のことは以前にも書いたけど・・・
この前の一件で悩んでる時、彼女は私に言った。
「心配してもどうにもならない。なるようにしかならない。医者に意見するなんておかしい」と。
かと言えば、あの最悪な耳鼻科医に会った日、 帰ってその話をしたら、
「訴えたら?」と言ってた。

どっちも目が点になった出来事。
こう言う事を平気で口にした後、後悔するのか後から必死でフォローする。
その態度が余計に気に食わない。
口にする前に考えて話せよ・・・と、本当にいつも思う。

17歳でバセになって、最初の3年位は毎回一緒に病院来てても、
病気の事を知らず、症状も知らず、医者にも聞かず、
手術を勧められても相談もなく勝手に断った。
私の家に甲状腺の本があった事も、もちろんない。昔も今も。
私が病院から帰っても、「どうやった?」とか聞く事も聞かれた事もない。
この数ヶ月何度も聞かれたのは・・・
「まだ入院しないの?」「いつになったらするの?」 「まだ治らないの?」
3点だけだった。

責める言葉ならいくらでも見つかる。でも言ったら傷つくだろうと
いつも黙っているけれど・・・本当に腹が立つ時がある。

昔の人だからどんな医者に当たっても、平気。
お医者さんに任せていれば大丈夫・・・と思ってる。
例えば選択する余地があっても、誰を選んでも結局一緒だと言ったし、
それで死んでもいいらしい。 仕方ないらしい。

お前は良くても私は嫌だ!!←最近ほんまによく言ってるな。

父親も私の病気に関しては一切何も聞いてこないけど何となく心配してるのはわかる。
母親は夫婦でそんな会話もしないと、わざわざ言う。

別に何も求めてない。そんな事はとっくの昔に諦めてる。
理解しようとも、して欲しいとも思わない。
ただ、逆撫でするな・・・といつも思うのだが、それさえも無理らしい。

「手術って何時からやろ?」と聞くので、
カ:「さぁ・・・入院した日に説明あるやろ」
「仕事休みたくないねん」
カ:「ほんまに、来なくていいし、仕事行ってくれたらええよ。」
「けど・・・」
カ:「看護婦さんもいるんやし、私はかまへんし。」

ばぁちゃんの事もあるし、こっちは気を遣っているのだがダメ押し。
マジうぜぇ!
それ以前に来て欲しいと言った事もないし、思ってないから安心しろ。
入院と退院時の荷物運びだけでいい。
それ以外そっとしといてくれ。
体もしんどいのに、親に気を遣うのはもっとしんどい。

元々彼が、私によく言ってた。
「お前にトラウマがあるとしたら、それは親やと思う・・・」と。

こんな事が続くと、また、切っちゃうか・・・と考える。
私にとって家族とは、その程度の存在でしかない。 何より面倒臭い。
だから、必要ないと思ったその瞬間に、
コメントを消すのと同じように簡単に削除できる。
PR


■ものすごぉく励みになります☆
ブログランキング ブログランキング・にほんブログ村へ
■この記事にコメントする
この記事のコメント投稿フォームです。
Name:
Mail:
Url:
Title:
Color:
Decoration: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Message:
Pass:
Secret:  ※チェックすると管理者へのみの表示となります。 
痛い
大人になった娘とどうつきあっていいのか悩む毎日なんで、ちょっと痛かった。私もその場その場で言いたい事言っちゃう方だから、うちの娘も私をうざいと思ってるんだろうな。
必要とか必要ないとか関係無しに、家族って厳然とそこに居るものだし(所在不明になってしまってたらそれもないけど)悪いとこも良いとこも似てるし・・・難しいよね。
あ〜〜頭痛い。

yoko2006-10-14-Sat 00:39:37EDIT
Re:痛い
確かに私が親でも悩むと思います。人の痛みを知ってたら、言いたい事言ってても、それは絶対相手に伝わるから、普通はウザイとは思わない。
子供を大切に思う親の気持ちも子供はわかってるし、感謝してる事もあるんだけど、それが自己中心的になってくると、わかりたくてもわからない部分は大きいし・・・本当に難しいです(笑)
親じゃなくても、それが自分を思って言ってくれてるかどうかってわかる位大人になってしまったから・・・。
親にとってはいつまでも子供だけど、知らない所でも傷ついたりもしてる一人の人として接する事も必要だし、甘えられてばかりじゃ疲れる。
特に今は自分が元気じゃないから(笑)
@カエルウオ@│2006-10-14-Sat
■この記事へのトラックバック
この記事のURLとトラックバックURLです。
必要に応じてお使いください。
この記事のURL▼

この記事のトラックバックURL▼

Google



Google
Analysis


My sango
コーラルIDは71番です♪
Counter

Calendar
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
Comment
[09/30 うにょー??]
[09/28 aki]
[09/27 あやっぺ]
[09/27 なっちゃん☆]
[09/27 マナ]
Powered by 忍.jp Design by Alphaあるふぁ
Copyright © 2006 +かえるうそぉ~んのおうち+ Some Rights Reserved.
http://kaeruuo.blog.shinobi.jp/%E5%AE%B6%E6%97%8F%E3%81%A8%E3%81%8B/%E8%A6%81%E3%82%89%E3%81%AA%E3%81%84%E3%81%A8%E6%80%9D%E3%81%86%E7%9E%AC%E9%96%93
忍者ブログ[PR]