忍者ブログ

ぐだぐだ雑記。面白い日も面白くない日もめげずに更新中!

2024.03┃ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
HOME[PR]ただのぐだぐだ着物

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



■ものすごぉく励みになります☆
ブログランキング ブログランキング・にほんブログ村へ

着物

寒っ!

皆さんは自分で着物着れますか?
私は長く水商売をしてたけれど、自分で帯が結べません。
なので、店で着物を着るときは、実家で着付けてもらうか
家で途中まで着て美容院で帯だけ着付けてもらってました。
唯一浴衣だけは着れるんですがね(←自慢できるような事ではない)
30歳を過ぎて自分で着物も着れないようじゃダメじゃないか?・・・と
随分前から着付け教室に通おうか・・・悩んでいたのですが
最近はすっかり着物を着る機会もなくなり、すっかり忘れてました。

でも、CMでやってる日本和装の「無料着付け教室」に反応。
いこうよわ・ふ・く

無料?!
そんな事言っても、結局着物買わされたりするんじゃないのぉ~?
・・・と思いつつ、申し込んでみました。
まだその教室の定員などの関係で受講できるかはわかりませんが、
週に1回、2時間・・・4ヶ月間で着付けをマスターするというものです。

この4ヶ月・・・と言うのがミソだと思います。
着物と帯は各自で用意。
1枚で参加できるとの事ですが、開講は大体3月・・・4ヶ月経てば7月。
くそ暑い7月に3月の着物で参加できると思いますか?
絽や紗の時期ですやん。帯も変わるし・・・
そうなると普通の人は自然に欲しくなるでしょう?
それがこの無料教室の手の内だと思いました。(←疑心暗鬼)
もし受講できても、この手に乗らないよう用心深く受講させて頂こうかと思います(笑)
無料は無料だ。

うちのおかんもばぁちゃんも着物いっぱい持ってるんです。
でも二人とも私と20cm以上身長が違います。
二人とも180cm・・・・・・そんな訳はありません・・・140cm位です

なので、残念ながら借りることも頂くことも出来ません
なぜ裄が出せるように仕立ててくれなかったのか・・・
兄嫁は私より小さいので、着れる着物はたくさんあるでしょうね。
でも帯は私のモノですから(←今から遺品の話かよ)

・・・という訳で、受講できたらその模様も報告しようと思います。
PR


■ものすごぉく励みになります☆
ブログランキング ブログランキング・にほんブログ村へ
■この記事にコメントする
この記事のコメント投稿フォームです。
Name:
Mail:
Url:
Title:
Color:
Decoration: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Message:
Pass:
Secret:  ※チェックすると管理者へのみの表示となります。 
無題
すご~い!

私も、一応女の子らしい「コト」は好きで
お茶なんかも習ってました☆

着付けは習いたかったケド、母が一応着付けが出来るので
わざわざ習いに行かなくてもいいや!って思ってたら
「いつでも出来る」って思うと、なかなか出来ないんですよね~(^^;)

母も、多分もう面倒くさがってる・・・(泣)
なので、全く着れません。

ちなみに高校が服飾関係の科だったので、
洋服からゆかたまで、縫ったんですが
先生いないと全く出来ません(--;)

着物のたたみ方も習ったケド、忘れた~(爆笑)
理恵URL2007-02-02-Fri 00:47:00EDIT
Re:無題
>私も、一応女の子らしい「コト」は好きで
>お茶なんかも習ってました☆

私も小学生のとき一瞬習ったけどもうすっかり記憶から抹殺されました(笑)

>着付けは習いたかったケド、母が一応着付けが出来るので
>わざわざ習いに行かなくてもいいや!って思ってたら
>「いつでも出来る」って思うと、なかなか出来ないんですよね~(^^;)

そうそう!

>母も、多分もう面倒くさがってる・・・(泣)
>なので、全く着れません。

教えるのも難しいみたい。うちは喧嘩になっちゃう(^-^;)

>ちなみに高校が服飾関係の科だったので、
>洋服からゆかたまで、縫ったんですが
>先生いないと全く出来ません(--;)

すご~い!

>着物のたたみ方も習ったケド、忘れた~(爆笑)

あはは。オチました(笑)行くことになったらまた報告しまぁす♪
@カエルウオ@│2007-02-02-Fri
■この記事へのトラックバック
この記事のURLとトラックバックURLです。
必要に応じてお使いください。
この記事のURL▼

この記事のトラックバックURL▼

Google



Google
Analysis


My sango
コーラルIDは71番です♪
Counter

Calendar
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
Comment
[09/30 うにょー??]
[09/28 aki]
[09/27 あやっぺ]
[09/27 なっちゃん☆]
[09/27 マナ]
Powered by 忍.jp Design by Alphaあるふぁ
Copyright © 2006 +かえるうそぉ~んのおうち+ Some Rights Reserved.
http://kaeruuo.blog.shinobi.jp/%E3%81%9F%E3%81%A0%E3%81%AE%E3%81%90%E3%81%A0%E3%81%90%E3%81%A0/%E7%9D%80%E7%89%A9
忍者ブログ[PR]