忍者ブログ

ぐだぐだ雑記。面白い日も面白くない日もめげずに更新中!

2024.04┃ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
HOME[PR]趣味とかドールハウス

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



■ものすごぉく励みになります☆
ブログランキング ブログランキング・にほんブログ村へ

ドールハウス



リクエストにお答えして、私の作ったドールハウスを紹介します。
時期外れですがX'masバージョンでございます。
携帯で撮ったので見難いのはお許しください。クリックで少し大きくなります。


右が全体で、左が子供部屋です。


左はキッチン、右はロフトの書斎です。電気を点けてみました。
ロフトの左下にクリップが留めてありますが、それは天井の紙がはがれてきたため
クリップで修正しているのをすっかり忘れていました(笑)

キッチンの鍋にはシチューも入っています。テーブルにはローストビーフ乗ってます。
面倒なのは縫い物で、ベットの布団やぬいぐるみ(笑)
爪楊枝でセーターを途中まで編んだ事もある・・・

このハウス全部で5万~6万位です。作成期間は約1年です。
電気も電池式で1階・2階の角と2階の真ん中に豆球があるだけで、少しちゃっちい。
ちなみにオークションに出せば1.5倍~2倍で売れると思います。
もう1軒あって、これより大きいし庭付きですがランクは落ちます。
それに引越しのときにかなり壊れたので修理しないとだめだ・・・。忘れてた。

今作ってるのは、作りもかなりしっかりしてて、電気もシャンデリアなんかを配線し、
コンセント式です。全てが細かい。
色も全部自分で塗ります。作り上げたら値段は20万超えると思う
贅沢です。今作ってるのが終わったらもう買えません
一気に作れないのでこれも2年位を予定してます。
月で割ったらゴルフ行くより安いかな

オタクな話題ですが・・・
昔は壁に飾るような小さいのにハマってよく作りました。
ある日家を作りたくなって手を出したのが、良くなかった。とにかくお金がかかる。

色を塗るのも結構な作業で、かなり前もって考えないと失敗するし、
アクリル絵の具はすぐ乾くし、固まるのでまとめ買いはしません。
私が壁に使うのはセラミックスタッコという、漆喰風の壁が作れるものです。
ニスや筆、刷毛、筆洗いなんかは100円均一。あと、パレットも使い捨て10枚100円です。
アクリル絵の具も原色は小さなチューブに入ったセットが8本で100円なので
工夫しつつそれも使っています。最近は100均で結構揃えられるので昔より楽です♪
食器などはやっぱりあるもので作ると安っぽくなるので、
陶器のものを買ったりするけど。これがかなり高い。
昔は、お客さんに買ってもらったりしてました(笑)まだ大事に隠してあります。
ただ、家のサイズが24分の1なのか、12分の1なのかによっても使えるものが変わるので
困ったものです。今作ってるのは12分の1なので全てが大きい。
完成したら部屋が狭くなるし邪魔でしょうね。
って訳で、これから挑戦する方がいれば参考に。
PR


■ものすごぉく励みになります☆
ブログランキング ブログランキング・にほんブログ村へ
■この記事にコメントする
この記事のコメント投稿フォームです。
Name:
Mail:
Url:
Title:
Color:
Decoration: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Message:
Pass:
Secret:  ※チェックすると管理者へのみの表示となります。 
ステキです!
かえるうおさん!すごいです
とてもステキな趣味ですね
マナ2006-08-30-Wed 15:12:44EDIT
Re:ステキです!
お恥ずかしい(*^^*)ケド・・・ありがとうございます。
@カエルウオ@│2006-08-30-Wed
無題
元々、細かい作業が好きなのねん♪
とっても女性らしい趣味をお持ちですわ!(^_^)
毒を吐くかえるうおっちも好きだけど、こんな趣味があったなんて更に素敵☆(笑)
まあ2006-08-30-Wed 18:33:26EDIT
Re:無題
友達にはいつも似合わない!と言われる。
いやいや、私は意外に繊細ですのよぉ(^-^;)イヒヒ。
@カエルウオ@│2006-08-30-Wed
■この記事へのトラックバック
この記事のURLとトラックバックURLです。
必要に応じてお使いください。
この記事のURL▼

この記事のトラックバックURL▼

Google



Google
Analysis


My sango
コーラルIDは71番です♪
Counter

Calendar
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
Comment
[09/30 うにょー??]
[09/28 aki]
[09/27 あやっぺ]
[09/27 なっちゃん☆]
[09/27 マナ]
Powered by 忍.jp Design by Alphaあるふぁ
Copyright © 2006 +かえるうそぉ~んのおうち+ Some Rights Reserved.
http://kaeruuo.blog.shinobi.jp/%E8%B6%A3%E5%91%B3%E3%81%A8%E3%81%8B/%E3%83%89%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%8F%E3%82%A6%E3%82%B9
忍者ブログ[PR]